忍者ブログ
世界のサッカーの情報を載せていきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
スペイン代表としてコンフェデレーションズ・カップ(コンフェデ杯)に向け合宿中のリバプールのFWフェルナンド・トーレスが、同クラブの公式サイトで自身の思いを語った。

 トーレスはリバプールが「バルセロナより強くなれる」と心から信じているようだ。
「僕もチームメートたちも、リバプールは世界一のチームだと思っている。軽い気持ちで言っているわけじゃないよ。僕ら自身が『バルセロナよりも強くなれる』と信じることが大事なんだ。僕らは世界一になれることを信じ、ここ2シーズン必死に努力してきた。来シーズンは、今シーズン以上の力を発揮できるはずだ」

 また、トーレスはリバプールに再び名門クラブとしてのかつての名声を取り戻したいとの意欲を口にした。
「リバプールはバルセロナと同じくらい知名度の高いクラブだ。今までたくさんのタイトルを手に入れてきた。だから、僕らは70年代、80年代のリバプールの名声を取り戻したいんだ」

 トーレスはさらに、自身を含め、スティーブン・ジェラード、ディルク・カイト、ダニエル・アッガーら主力選手が次々に契約更新したことについても言及している。
「主力選手が契約更新したのは、近い将来このメンバーでタイトルを手に入れられると思っているからだ。ヨーロッパ中を探しても、僕にとってリバプールほど居心地のいいチームはないだろう。ここで特別な何かを手にするためにも、クラブと長期契約を交わしたことには満足している」

 ラファエル・ベニテス監督については、「選手を含めたすべてのチーム関係者が彼を信頼している」と強調した。
「ベニテス監督は何をどうしたらいいのかよく分かっている。来シーズンに向けてどこに力を注ぐべきかなどもね。そして彼の判断が正しいことも分かっている」

 最後にトーレスは、スペイン代表としてユーロ(欧州選手権)2008で優勝を果たした時のことについて述べ、次はリバプールでタイトルを手にすることが第一の目標であることを強調した。
「2008年のユーロ優勝は素晴らしい経験だった。僕はあれで優勝の味を知ったんだ。今の僕はタイトルに飢えている。リバプールでリーグ戦、FAカップ、そしてチャンピオンズリーグのタイトルを手に入れたい。僕は、ここリバプールですべてを手に入れたいんだ」

 サッカーエナメルバッグ特集  
 サッカーDVD特集                              サッカボール特集 サッカースパイク特集
特価サッカーストッキング                    サッカーウェアー特集
サッカーレガース特集                          サッカートレーニングシューズ特集!!

フェルナンド・ホセ・トーレス・サンスFernando José Torres Sanz, 1984年3月20日 - )は、スペインマドリード出身のサッカー選手リヴァプール所属スペイン代表

1984年3月20日、フェルナンド・トーレスはマドリード郊外のフエンラブラダに生まれる。家族をはじめとする周囲の影響で幼い頃からアトレティコのファンで、14歳となる1998年に同クラブに入団。同年、各国のユースチームが出揃うナイキカップに出場すると、レアル・マドリードマンチェスター・ユナイテッドといったチームがいるなか優勝を果たし、翌1999年にアトレティコ・マドリーとの契約すると2001年5月27日にトップデビューを果たし、1週間後に初得点を記録した。

セグンダ・ディビシオン2001-02シーズン、トーレスは36試合に出場し6得点を記録。チームは2部リーグ優勝で2年振りにプリメーラ・ディビシオンに復帰。プリメーラ・ディビシオン2002-03シーズン、トーレスは一部リーグデビューを果たし、29試合13得点を記録。

翌2003-04シーズンには弱冠19歳にしてチームの主将に任命され35試合に出場し自身最多となる19得点を上げるなど飛躍のシーズンとなった。またチームの順位も7位まで上昇。続く2004-05シーズン38試合出場16得点、2005-06シーズン36試合出場13得点、2006-07シーズン36試合出場14得点と5シーズン連続で10得点以上を記録し、主将としてチームを牽引したものの念願のUEFAチャンピオンズリーグ出場は果たせず、イングランドリヴァプールへの移籍を決断した。


プレミアリーグ2007-08シーズン、開幕前のトーレスの下馬評はプレミアリーグの機動的で展開の速いスタイルに順応できるのか疑問視する声も多かったが、アンフィールドで行われたチェルシー戦で先制弾を放つ順調なスタートを切り、結果的に24得点を上げ得点ランキング2位に付き、シーズン通して33得点を記録し一躍コップ[1]のアイドルとなった。チームは勝ち点76ポイント得失点差39で4位。

プレミアリーグEURO2008での活躍が認められ、2008年バロンドールを選ぶ投票ではクリスティアーノ・ロナウドリオネル・メッシに次ぐ3位に付いている。

 

代表

国際大会のデビューは2001年にイングランドで開催されたUEFA U-17欧州選手権で、スペイン代表として出場したトーレスは得点王と最優秀選手を受賞し、同国の優勝に貢献。この結果によりトリニダード・トバゴで開催された2001 FIFA U-17世界選手権の出場権も獲得し、欧州王者として大会に挑むも予選敗退に終わった。翌年にノルウェーで開催されたUEFA U-19欧州選手権のメンバーにも選出され、UEFA U-17欧州選手権に続いて得点王と最優秀選手を受賞、更にチームも優勝という成績を収めた。

2004年にポルトガルで開催されたEURO2004の代表に選出され、初のA代表での国際大会となったが1試合の先発出場と2試合の途中出場に止まり、得点を上げることもできず予選敗退に終わった。

2006年にドイツで開催された2006 FIFAワールドカップに出場し、グループステージでは3得点を記録しベスト16進出に貢献。

2008年にスイスオーストリアで共催されたEURO2008では、中心選手として大会に臨み、2得点を決めて優勝に貢献。コンビを組むダビド・ビジャの故障により決勝のドイツ戦はトーレスの1トップとなったが、前半33分にシャビのスルーパスに反応し、先にコースに入ったフィリップ・ラームを外側から追い抜きイェンス・レーマンの鼻先で体勢を崩しながらもループシュートを決め、結局このゴールが決勝点となりスペイン代表の優勝を決めた。また、トーレスは大会優秀選手にも選出された。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
ドラゴン桜式受験勉強方法 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
一日1クリックお願いします。
フリーエリア
サッカー 健康な生活裏技
カウンター

Copyright © [ 世界のサッカーまるわかり。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]